人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

金魚来遊一周年

金魚来遊一周年_d0087054_11382664.jpg

 金魚です。ここへ来て丸一年、神戸から100匹団体組んで来ましてん。わてら元は小赤いうて、ペットの餌になる運命やったん、それがずーっとこおてもらえるとこへ来て、みんな喜んでましたんや。飼い主のOpaいう人は優しいて、金魚の住み家がズンベラボンはさびしいいうて水草ギョーサン入れてくれはってん。 そのせいで水中酸素不足、恩が仇や、毎日五匹十匹と仲間が倒れだした。Opaいう人はタヨンナイ、なんでやろ、なんでやろ、いうてちょちょまうだけや。そこへカワタはんいう人が、それは酸素が足らんねや、はよブクブク入れたんなはれ、いうてくれはってん。天の助け命の恩人やカワタはん。Opaはん早速ブクブク入れてくれはった。ああ見えてなかなか金持っとんなあと、みんなでうわさしたもんや。せやけど仲間はすでに半分以下や。
 冬は睡蓮鉢のへりからじわじわ水が冷える。みんな肩寄せおうて冬越しや。目えつぶってしんぼやでいうてるうちに春や。南天の木いにメジロが遊びに来よる。それがカイラシーいうてOpaはん、木いの枝横に渡して餌台作らはってん。わてらの頭の真上や。わてらも播州の金魚や、言葉は荒いで。おっさん何さらすねんとせんどいうたけど、Opaはん聞かんふりや。その内降るわ降るわメジロの糞、水面が泡立ちだして空も見えん。泡の下で仲間がまた五匹十匹倒れだした。やっと気づいたOpaはん、あわてて餌台撤去、水を替えてくれたけど、後の祭りや。生き残りはわてら五匹だけ、一年間の生存率たったの5パーセントやて。今日は彼岸のお中日や、御大師さん、仲間の冥福あんじょーおたの申します。ナムダイシヘンジョーコンゴー・・
 今はOpaはん、えらい大事にしてくれる。朝起きたら先ず点呼や、餌もぎょうさんくれるねん。2センチやった身長が丸々太った7・8センチや。こないにわてら太らしてOpaはん何考えてんねんやろと、ちょっと怖いねん。燃料高騰で世間は魚不足やいうさかいなあ・・
by mizzo301 | 2008-09-23 11:40 | エッセイ | Comments(0)