人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恩師にばったり・・

恩師にばったり・・_d0087054_23583419.jpg

 高校時代の恩師、加藤重義先生に道でばったりと出会った。半世紀前に、二年生から卒業まで担任をしていただいた先生である。二十数年前にも一度お会いした。その時はすでに薄いOpaの頭をじっと眺めて、君は頭の回転が速いから髪の毛が根付かんのやなあと、妙な慰めの言葉をいただいたのだった。今日はOpaにお気づきでなさそう、思わず声をおかけした。おおっ、と驚きの声を上げられて満面の笑み、そのまま長い立ち話になった。一月に他界した我が同級生、櫻井武次郎君の事を話すと、たちまち顔を曇らされた。遠い目でかつての教え子を追いながら、彼は新聞部やったなあと呟かれる。50年前の卒業生を覚えていらっしゃるのだ。先生おいくつになられましたか、もうすぐ92歳や、ぼちぼち止めんとなあと思てるねんへへ。ええっ、先生何をお止めになるんですか、まさか人生を・・まだまだそんなお歳には見えません。実際そうなのである。いやいや、腰は痛いし手足はしびれる、あちこちしびれまくりのシビラゼーションや、つまり文化人やなあ、あははは。ユーモア精神未だ健在なり、先生のユーモアに沸いた50年前の教室を思い出して懐かしさがこみ上げる。折からそぼ降る春のにわか雨に濡れながら、老師老弟の別れがたい立ち話であった。
by mizzo301 | 2007-04-18 00:04 | エッセイ | Comments(0)