人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界沈没まで十年?

世界沈没まで十年?_d0087054_1913378.jpg

 先週春の嵐が吹き荒れた。さては春到来と思ったのも束の間、翌朝からはまた底冷えである。三寒四温とはよくぞいった。
 とはいえ暖冬である。原因は二酸化炭素による地球温暖化といわれる。北極南極の氷解が激しく、南方の小さな島嶼国は水没の危機に直面しているとも聞く。ある資料によれば、米国、中国、ロシア、日本の順に二酸化炭素排出量の四悪だそうである。中でも米国の24.4%,中国の12.1%は桁外れ、ロシア6.2%、日本5.2%と続く。この四カ国だけで世界の排出量の48.3%である。いやはや面目ない。そこへ大躍進中のインド十億人の生活が日米欧の水準に達した時、果たして地球はどうなるのやら。さらに地球人口六十三億人が同水準の生活を享受出来る日まで、地球は無事に存在するのか。「後十年で地球は終わる」という本を書店で見かけたが、読むのが怖くて買えなかった。
 意外なことに、家畜のゲップが地球温暖化に深刻な影響を与える。故にゲップを抑えるサプリまであると、著書「不都合な真実」で環境問題を告発する前米副大統領ゴア氏がTVで語っていた。ならば人間のゲップや欠伸だって多少の影響はあるだろう。おならはもっと危険な匂いがする。だからといって呼吸を止めるわけにいかない、おならも人混みで試したいと人なら思う。地球温暖化の深刻さは分かっても、問題が大きくて自分の事とは捉えにくい。小人に出来ることといえば、なるべく車に乗らぬのが関の山である。晩酌用に今日も朝から水割り用の氷を作るOpa,それも極地氷解の遠因と分かってはいるのだが、こればかりは止めるわけにいかない。
by mizzo301 | 2007-02-22 19:17 | エッセイ | Comments(0)