人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トイプードル、はなが死んだ日

梅雨空のある日、十五歳のトイプードル、はなが死んだ。
ほんの短時間、近所へ買い物に出かけている間のことだった。
五月晴れの日に、二、三日の命といわれて入院、庭の片隅の草を刈って埋葬の用意をした。
ところがその二、三日で病状やや回復、やがてわずかながら食欲も出だす。
弱々しいながら再び歩けるようにもなり十日ほどで退院、在宅療養である。
だが喜びもつかの間、その後は目に見えて衰弱、在宅二週間ほどで意識がだんだん薄れていくようだった。
Opaは彼女の死を覚悟して、もう獣医には行かなかった。
家で死なせてやりたい、いや、死んでほしいと思った。
日々の買い物など短い留守にも後ろ髪をひかれる思いで出かけた。
なのに彼女の死をみとってやれなかった、いや、やらなかったのだ・・
小雨の降りしきる中、再び草が伸び出した庭に、小さな墓穴を掘るのは簡単だった。
薄茶色に汚れきったまま硬直したはなの骸を、穴の底にそっとおいて土で覆った。
季節はずれのラベンダーの大鉢を、盛り土の上にドンとおいて小さな葬儀は終わった。
by mizzo301 | 2006-09-01 11:48 | エッセイ | Comments(0)