人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ひまわり

ひまわり_d0087054_163554.jpg

 Tさんは三ヶ月ごとにOpaを訪ねてくださるケアマネージャーさんである。やさしく親身になってお世話をしていただいてすでに四年になる。来訪時にはOpaの脚腰の具合を気遣いながら、よもやまの話しにもよく耳をかたむけてくださる。音楽好きの人でもあるからつい話しがはずむ。ふだん人と話す機会がないOpaにとって、彼女の来訪は人と日本語で語りあえる数少ない機会である。今回の来訪時には、ひまわりとミントの花をたずさえてくださった。ありがとう!善は急げ、すぐさま空き瓶に水を入れて無造作に差して壁ぎわにおいた。人の哄笑にも似た明るい花である。まことにゴッホだなあと思った。ところが翌朝、ゴッホの元気がない。花茎をU字に曲げて花がすっかりうなだれている。あかんがな!Opaおおあわて、花をひき抜いてほとんどの葉をむしりとる。たっぷりの水で水切りをして、新鮮な水に差しなおした。およそ一時間ほどで、なんとゴッホは快復し始めた。首筋をのばして再びけらけらと笑い始めたのである。水切りってすごい!人間にも効くかなあ。まさか水中で足を切るわけにはいかない。爪でも切って試してみるか。
Commented by salam2002 at 2017-08-14 22:09
生き返ってよかったですね。
ゴッホの絵のようで素敵です。
最近、たくさんのヒマワリは見なくなりました。
Commented by mizzo301 at 2017-08-28 18:41
水切りって効果あるのですね。おどろきました。Opa
by mizzo301 | 2017-08-12 16:05 | エッセイ | Comments(2)