人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グッチャ風サラダの朝

グッチャ風サラダの朝_d0087054_22515963.jpg

 たてつづけにご近所の二軒からイチジクをいただいた。どちらのお宅にも庭にその大樹がある。その下を朝夕ドンと散歩で通る。そのたびに、食べ頃になったらうちへおいでと念じておいたのだ。一念は通じた。両家の奥方が二日の日をおいて、食べ頃のイチジクを届けてくださった。もとよりOpa、物欲の権化である。すべてありがたくいただいて、冷蔵庫に格納す。もちろんそまま食ってもうまいが、そう何個も食えない。相手は冷蔵庫にひしめいている。そうだ、サラダで食ってやれ。そこで毎朝二個を野菜サラダにいれる。賞味期限切れの卵を煮抜きにしてこれもいれる。古いブルーチーズもひとかけくわえて、菜箸でぐっちゃぐっちゃ混ぜる。サラダ・グッチャ風完成。さらに野菜ジュース、豆乳、高血圧の錠剤、バナナ、ヨーグルト、パン、コーヒー。最近、体重が気になるOpaの朝食である。これって食べ過ぎですか。
by mizzo301 | 2016-09-16 22:53 | エッセイ | Comments(0)