人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Musikanten

Musikanten_d0087054_23324077.jpg

 古くからの友人、佐々木ようこさんの人形展を阪急で見たのは4月の初めであった。その日は残念ながらご本人に会えなかったが、おおらかで飄とした彼女の人柄そのままに、どの人形も上質のユーモアをたたえている。わけても数十体の演奏家をそろえた大オーケストラは圧巻であった。感心したのは、どの楽器奏者も実に正しく楽器をかまえている。管弦楽団などをなんども聴いて観察されたのであろうか。人形展の印象を伝えたくて、八ヶ岳の高原、清里に工房をかまえるようこさんに電話をした。何十年ものご無沙であるが、かつて家族ぐるみで会っていた人である。懐かしさがこみ上げて話しがはずんだ。久しぶりにぜひ会いましょうと約したが、簡単に行き会える距離ではない。夏にドンをつれて訪ねてみようかと漠然と考えていたら、彼女から小包が届いた。開くと中から五人の楽人がぞろぞろとあらわれて、セレナーデを聴かせてくれた。
Commented by salam2002 at 2016-05-17 23:38
こんばんは、お久しぶりです。
素敵な出来事でしたね。
Commented by minohマダム at 2016-05-21 09:51 x
訪問はさせていただいていましたが、ご挨拶もしないで
帰ってばかりで、失礼しました。

ドン君のキーホルダー、そんなに簡単にできるのですか。
なごませていただいています。

佐々木ようこさんの作品、すばらしいです。
この中にオーパ様もはいっていらっしゃるような。

大オーケストラの作品は想像するだけでときめきます。
いつかまた個展をなさったらぜひ拝見したく、楽しみにしています。
Commented by mizzo301 at 2016-05-21 22:58
こんばんは、白馬の山荘、鯖のなれ鮨、こちらこそうらやむがかりで読み逃げ食い逃げのつけがたまるばかりです。Opa
by mizzo301 | 2016-05-17 23:35 | エッセイ | Comments(3)