人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

パソコン、こんなに小さくしてやったよ

パソコン、こんなに小さくしてやったよ_d0087054_16264774.jpg

 08年の正月から愛用のPCがダウンした。ドンもその年にきたから、犬と同い年の7才半である。機械にも疲れがでるのかな。高スペックで使い勝手がよく、ショップへ修理に出したいが重くて今のOpaの手におえない。いつかぜひ再生したい。今はしかたなく、代替品を求めて日本橋へ出むいた。足腰をおもえば一大決心である。最寄り駅そばの駐車場に車をとめて電車にのる。なんば駅からは、目ざすショップまでふつうなら五分の距離である。杖をひくOpaにはそれが簡単でない。ようやく店に到着。品定め、自分で持ち帰れること、机の整理整頓を考えてできるだけちいさなPCにしたい。べんとう箱ほどの入れものを選び、中味にあれこれとまよう。だんだんと足がつらくなる。PC自作の人が多くかよう店に椅子はない。じじいがよろめきながらやってくることを、店は想定していない。左足が重く、もう立っていられない。その時かたすみにある脚立がOpaの目に入った。それを椅子がわりに貸してくれないかと、レジにいるぶあいそうな若者にたのんでみた。返事はないが、かれの動きは速かった。脚立をひろげて、さっとOpaに差しだしてくれた。そればかりか、商品を包む緩衝材プチプチを重ねてちいさく折りたたみ、ざぶとんにと差しだしてくれたのだ。今どきの、無口でぶあいそうな若者のやさしい心をのぞき見た一瞬であった。結局Opaの注文はてまどり、一週間後にあらためて受け取ることになってしまったが、気のせいか帰りの足取りはかるかった。
Commented by hiromuj at 2015-08-25 10:33 x
めっちゃ難しいですね。1mov 4movはテンポ速そうやし。いま、長尾くんにボーイングのデータを戴けませんか、って聞いたらまだコンサートマスターからデーターが届いていないそうです。来月になったら早々にお知らせします、と言っていました。待ってなしゃあないですね。
by mizzo301 | 2015-08-21 16:31 | エッセイ | Comments(1)