人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ドンに逢いたい

ドンに逢いたい_d0087054_23373598.jpg

 夕方の短い散歩で近所のプードル、チョコちゃんピーちゃん風ちゃん雷ちゃんモコカちゃんによく出会う。飼い主さんたちも杖でひとり歩くOpaの事情をすでにご存じで、ドンちゃんはどうしてますかとたずねられる。実はOpaも一番それを知りたい。1月に妹に預けて以来、めったに逢うことがない。一昨日の夕方、鍼治療で泊まるホテル近くの公園を散歩する薄茶のプードルを見かけて、ああ、ドンに逢いたいと思った。ひとたび思えば老人は我慢ができない。翌朝の鍼治療をおえると、すぐさま車を妹宅へ走らせた。六甲から高速を乗り継いで、名神豊中から空港線に入ればドンはすでに近い。車からの電話で、妹とドンが表に出迎えてくれるという。年甲斐もなく気持ちがはやる。そして間もなく、Opaの車を認めて短い尾をちぎれんばかりに振るドンが見える。車をおりてその場にしゃがむOpaに夢中でよじ登り、首肩をかき抱くようにして顔中を舐め回してやまない。路傍で交わす熱き抱擁、ようやく逢えたとしみじみ思う。それからお茶になり、またしばしの別れを思って思いきりドンを抱きなでさする。明日も鍼治療である。日暮れまでに六甲の宿へ帰っておきたい。ドンは妹をその家での庇護者と思ってよくなついている。安心して預けるのだが、別れはいつも後ろ髪をひかれる。髪の毛はないのに不思議である。
Commented by salam2002 at 2015-06-20 23:38
こんばんは。
切ない思いで読み進みましたが、最後は「ウフフ・・」と声が出ました。
ドンも同じ思いですね。
ドンには毛がありますね。
Commented by mizzo301 at 2015-06-22 11:54
Opaにも何本かありますよ・・
Commented by natsunoame at 2015-06-25 02:40
こんにちは。
切ない逢瀬でしたね。
Opaさんにはそれ以上毛がないほうがよろしいかと思います。
怪我ないほうがよろしゅうございますよ。(ろこ)
Commented by mizzo301 at 2015-06-26 18:37
ろこさん、ご心配をおかけします。いま以上に毛がふえる気づかいは決してありませんのでご安心ください。Opa
by mizzo301 | 2015-06-19 23:39 | エッセイ | Comments(4)