人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

睡蓮の花

睡蓮の花_d0087054_23145861.jpg

 鍼治療から一週間ぶりに帰宅すると、いくつめかの睡蓮がふたつ仲良く咲いていた。花は朝に開いて夕べに閉じる。これから秋にかけて、いくつも花を咲かせるが、人がその枯れた姿を見ることはない。彼女たちはおのが寿命を覚るかのように、もとのつぼみの姿になり、人知れず水没して朽ちる。花言葉は清純な心、あるいは信仰であるそうな。煩悩の鬼、Opaの庭にありながら気高きことよ。
Commented by minohマダム at 2015-05-20 01:13 x
寄り添って咲いている可憐な睡蓮を見ていると、ありがとう!と思わず手を合わせて・・
下で泳いでいるのはメダカちゃんでしょうか?
小さいのがたくさん透けて見えるのですが。

Commented by mizzo301 at 2015-05-20 23:16
メダカ、メダカです、下に黒メダカもいっぱいいるのですよ。真夏の高水温が今から気にかかります。Opa
by mizzo301 | 2015-05-14 23:16 | エッセイ | Comments(2)