人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春はやっぱり花の季節

春はやっぱり花の季節_d0087054_16274846.jpg

  ささやかなOpaの庭にも、春は花が絶えない。椿、木瓜にはじまり、ユキヤナギ、ヤマブキ、小手毬、大手毬と順に咲く。ユスラウメの可憐な花もいい。古くは四十年以上も前に、広くもない敷地に植えこまれた植物たちである。そこへ昨年初冬に腰痛をだましながら植え付けたパンジーやデイジーなどが咲き誇り、四季咲きのなでしこもわれを競う。好天のの朝は、庭先の日だまりでコーヒーをすすりながら、朝刊をひろげるOpaの傍らにドンがねそべる。思えば昨年は脚腰の痛みになやまされ、こんな風に春を満喫することもなく過ぎた。なんだか一年分の余生を損した気分である。モッコウバラも咲きはじめた。つれあいの熱望で植えた花である。間もなく満開となって咲きこぼれ、ガレージの屋根をおおいつくすさまは見事というほかない。だがかつて、咲きはじめたばかりのひと枝を手折って、つれあいのなきがらに手向けた日もあった。好きで我が家にむかえたこの花に、見送られるように彼女は逝ってしまったのだった。2011年、やはり花の季節のことである。
Commented by salam2002 at 2014-04-15 21:31
今年の春は、花を訪ねて小道を歩いたせいでしょうか、植物が花を咲かせる勢いをとても感じました。そして、次々に、いろいろな花が咲いて、とっても春を感じています。
お庭の花が次々と咲くなんて、とっても、羨ましいです。
Commented by mizzo301 at 2014-04-16 14:03
東京や近郊の風物を見せてくださる、salam2002さんの記事をいつも楽しみに拝見してます。Opa
Commented by minohマダム at 2014-04-19 00:51 x
色とりどりの春の花々に埋もれるように、陽だまりで朝刊を読むopaさんと足もとに寄り添うドン君。

のどかで平和な一幅の絵画ですね。

総天然色で想像させていただきました。

モッコウバラ、大好きな花です。自由で、伸びやかで。
色は白よりも淡い黄色がやさしくていいです。



Commented by mizzo301 at 2014-04-27 15:37
このモッコウバラは、ひときわ大切な花ではあるのですが、散り始めるとたいへんです。大量の小さな花弁が往来に舞いちり、車のボンネットにまで入り込んで、Opaを手こずらせます。
by mizzo301 | 2014-04-14 16:30 | エッセイ | Comments(4)