人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜の訪問者

夜の訪問者_d0087054_22553423.jpg

 Opaの風邪で妹にあずけたドンはまだ帰らない。それを知ってか、裏庭のぬれ縁まで毎晩やってくる猫がいる。白と黒のツートンの毛並み、普段から家の周りでよく見かける猫である。普段はドンにほえたてられて、決して近づくことはない。それがOpaの寝る時刻、雨戸を閉じるためガラス戸を開きにかかると、足下近くにすわっている。逃げる気配はまるでない。野良猫とはいえ、顔立ちはとても愛くるしい。どこで何を食べて生きのびているのだろう。こんばんはと声をかけると、ミャオーと応える。面とむかっていいづらいが、気になっていることを訊いてみた。昨年末にOpaの大事な金魚を狩ったのはあんたかい。ミャオー。ああやっぱりそうだったのか。13日と14日のふつかにわけて一尾ずついただきましたというている。寒さとあまりのひもじさに耐えられなかったそうである。ミャオーのひと言でこんなに語れる、ねこ語って便利だなあ。じっとOpaを見つめる目に、悪びれたようすがまるでない。なにか食べ物をあたえて家にいれたい衝動をこらえる。つかの間の愛のめばえ、だがまもなくドンがもどる。そうしたらもうこんな身近には会えないだろうなあ。
Commented by minohマダム at 2014-04-05 01:13 x
しばらくごぶさたしましたが、すっかりご回復なさったようで良かったです。
春の宵のノラとの交流もいいお話でした。
つかの間のいかなご長者のお話もうらやまし。

今日も花冷えです。どうぞご自愛なさいますよう。
Commented by mizzo301 at 2014-04-06 14:45
まいどご馳走にあずかるminohマダムさんに、いかなごのおすそ分けをしたいのはやまやまなれど・・Opa
by mizzo301 | 2014-03-31 22:57 | エッセイ | Comments(2)