人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

さわやかな季節に

さわやかな季節に_d0087054_22563880.jpg

 花の季節である。Opaの庭にも花がある。つつじに寄りそうように、盛りを過ぎた大でまりが春雨にぬれそぼっているのがいい。これで天気がよければ庭仕事の季節でもあるのだが、あいにく今年は痛い脚のせいでそれは思うにまかせない。せいぜいコーヒーでも飲みながら、庭先で朝刊をひろげてさわやかな空気を満喫するとしよう。この季節がさわやかなのは花や空気のせいだけではない。暑くもなければ寒くもない、おまけに蚊や蠅がいない。快適さのいちばんの所以である。五月蠅いがうるさいとはおしゃれだなあ、それで蠅は五月からと油断をしていたら、キチンに1匹飛びまわるやつがいる。まだ三月の半ばのことである。ここかと思えばまたあちら、パンのしろい肌にいるのを手でおえば姿をくらます。かと思えばOpaの頭がむずむず、てっぺんでタップを踏んでいやがるらしい。はげ頭にも神経は通っている。平手でパシリ、でも頭のてっぺんに蠅のはらわたなどいやだと思う手かげんで、とうぜん彼は逃げのびる。そんなことが四五日つづいたある朝、キチンのテーブルにおいたトレーのすみに蠅が1匹うずくまっている。Opaをからかいすぎて体力を消耗したか。今だとばかりにティッシュペーパーでひねりつぶし、ゴミ箱にすてた。

  やれうつな蠅が手をする足をする 一茶
Commented by しげりん at 2013-05-11 23:44 x
先生、具合は如何ですか?私は右足、腰痛めちゃいました😭仕事は休みません😊仲間と会いたいからです💝
by mizzo301 | 2013-04-30 23:01 | エッセイ | Comments(1)