人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

枯れたらあかん・・

枯れたらあかん・・_d0087054_23191879.jpg

 明日の晩はザルツブルグの旅宿に寝る予定。フライトも宿も娘まかせ、気の向くままのらくちん旅である。楽しみではあるが、そいじゃ行ってきますってわけにもいかない。まず郵便局に行って配達を止めてもらう、つぎに新聞販売店に電話をして、こちらも配達の停止をたのむ。冷蔵庫の野菜など食料品を整理。ドンはトリマーさんに、長いお泊まりをお願いできた。旅から帰って荒れた庭を見たくないので、草刈りをする。裏庭の金魚三尾に、あたらしい水草を買ってやり、水を半分ばかり入れかえる。部屋の掃除と洗濯もすませた。いちばん気になるのが庭の潅水、十日間も水をきらすと植物はつらい。園芸家の妹に電話で相談、使わないプラスティックの衣装ケースはあるかという。あればそれに植木鉢やプランターをいれて、半分ほど水をはる。植物に腰湯の要領である。なるほど。出発にはまだ間があったが、早速実行。二日目の朝、バジルなどは快適そうに青々としているのに、毎朝つみとって食べるルッコラが、土に水はしっかりとあがっているのに、しょんぼりとして元気がない。復活の見込みがないほどにしおれている。ふたたび電話相談、さあなんでやろ、と妹はいう。どないしてくれんねん。と、あれやこれやで、出立の前にすっかりくたびれた。これも旅の疲れというのやろか。
Commented by minoh マダム at 2012-08-30 00:01 x
ザルツブルクの旅、いいですね。
どうぞ気をつけてお出かけください。
現地でのコンサートもきっと楽しまれることでしょう。
お土産話、楽しみにしています。
いっていらっしゃ~~い!
Commented by T-34-85 at 2012-09-04 11:43 x
 折角墺太利を旅されるのなら、マリア・シェルの墓に立ち寄られては如何でしょうか?
Commented by mizzo301 at 2012-09-19 23:19
minoh マダム様
音楽はサボりました。シェーンベルグセンターでは映像と楽譜でちょっと気持ちがゆれました。イタリー事情たのしみです。Opa
by mizzo301 | 2012-08-28 23:21 | エッセイ | Comments(3)