人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アスパラな日々Ⅱ

アスパラな日々Ⅱ_d0087054_1254543.jpg

 レモンをようやく採りいれる。ご近所では枝もたわわに実るのに、うちは二本の木にあばた面の実が数えるほどしかならない。アスパラガスが日に数本は採れる。肉や魚のつけあわせ、パスタにもあしらうが、それでもちょっとあまり気味のアスパラガスな日々である。スーパーの高い野菜をおもえば、ちょっとしたぜいたくかな。それにしても野菜は高い。キュウリ一本80円、トマト一個150円、レタスなど400円ちかい日もあった。真冬にまで夏野菜を食べて、なんの不思議も感じない。おもえば高くてあたりまえではあるのだが・・。そこでOpaは思案する。今年、トマトやキュウリの植えつけはどうすべえか。ひとり暮らしで困るのは、食材がすぐに余ることである。夏になって日に十本もキュウリが採れたりすれば、河童でも飼わないかぎり余ってしまう。自分と金魚以外のペットはドンがゆるさない。トマトも毎日数個も採れればもてあます。トマトソースの作り置きなんて面倒くさい。おまけに夏は野菜が安い。それでも庭いじりはしたい。さあどうするおじいさん、春はなやむ。
by mizzo301 | 2012-04-20 12:57 | エッセイ | Comments(0)