人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

三丁目の夕日

三丁目の夕日_d0087054_14234854.jpg

ドンのカットをトリマーさんにお願いして、その間にイオンのシネコンで「オールウエイズ、三丁目の夕日'69」をみた。前二作につづき、舞台は戦後の経済成長期にさしかかる東京の下町である。東京オリンピックが開かれ、新幹線が走る。竣工した東京タワーの上空に、自衛隊ブルーインパルスの5機が五輪マークを描く。これからはカラーテレビというときに、売れない作家、茶川龍太郎先生の駄菓子屋に、ようやく白黒テレビが届けられる場面からはじまるコメディーである。ちなみに当時、Opaの家は画面がすぐ二階建てになる白黒テレビであった。それはさておき、みる映画はなるだけコメディーをOpaは選ぶ。それは歳のせいでバカになった涙腺のせいである。むかしは映画で泣くなんて考えられなかった。それが今は、目からしたたる水のせいで、画面がにじんでみえることしばしばである。感動巨編なんてのはだめ、動物が関わるのには特によわい。今評判の「戦火の馬」なんてのはみたいのだが、車のラジオで、あるパーソナリティーが語る、その梗概を聞くだけで前方の景色がにじんでしまう。実際に映画を観たら、目が洪水になりかねない。というわけで、別のスクリーンでかかっている「戦火の馬」をさけて「三丁目・・」をみたのである。ところがこのコメディーには、人情噺がいっぱいしくまれて、Opaのバカになった涙腺から想定外の水があふれだす。こんなはずじゃないと思いながら、めがねをとって涙をぬぐうことしきりであった。涙腺だけじゃなく、Opaまるごとバカになったような平日の午前、観客がたったの8人でよかった。
Commented by salam2002 at 2012-03-03 23:17
こんばんは、8人は少ないですね・・・。
私は「戦火の馬」見たいなあと思っていますが、鼻ずる・・でしょうか。
今日、浅草など下町を歩いてきました。
温かい陽気に誘われて大勢の観光客でした。
外国人観光客もたくさんいました。
こうじゃなくっちゃ、とほっとしました。
Commented by mizzo301 at 2012-03-04 12:04
こんにちは、「戦火の馬」Opaもみたくはあるのですが・・
東京に外国人がもどってくれるのはうれしいですね。
朝夕の犬の散歩で、泉南の海風にも春を感じます。
by mizzo301 | 2012-03-03 14:31 | エッセイ | Comments(2)