人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベーコンの朝

ベーコンの朝_d0087054_22332612.jpg

 NHK朝のテレビ、簡単なくん製でベーコンの作り方を見た。大いに心うごく。家にはさいわい、今は使わないグリルパンがある。上下二枚でひと組、そのままでどちらかがぴったりとふたにもなる、くん製にはおあつらえ向きの鍋である。思い立つと矢も盾もたまらぬOpa、早速ホームセンターでヒッコリーのチップを入手、その足でスーパーに寄って豚バラ肉のかたまりを買う。テレビのお告げどおり、肉に塩を少量なすりつけ、サランラップにくるんで一晩冷蔵庫に寝かせる。Opaも寝る。翌朝、ドンの散歩もそこそこに、グリルパンをコンロにのせる。アルミホイルをしいて、少量のヒッコリーチップをおく。年寄りの馬鹿ちからでへし曲げた餅焼き網をおき、その上に肉塊をおいてふたをする。点火!換気扇をまわし朝刊を読みながら、中火で待つこと二十分、キッチンに肉をいぶす,おいしいにおいがただよい、期待おおいにふくらむ。火を止めてふたをとる。おおっ、つややかで見事なこんがり感。ためしに一切れ口に入れる。スモーキー&ジューシー、ワオッ、こんなうまいベーコン初めてや!せやけど、メタボは自己責任でっせ。
Commented by ろこ at 2011-10-19 21:26 x
おいしそう!お隣ならお皿を持って、おすそわけと行きたいところですが、そうもいかず、画面だけでがまん、がまん。それにしても、テレビを見てすぐ実行するところはすごいですね。食いしん坊のなせる業。
by mizzo301 | 2011-10-17 22:34 | エッセイ | Comments(1)