人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アルファなムカデ

アルファなムカデ_d0087054_21151634.jpg

 早朝、階下でドタドタと物音がする。いっしょに寝ていたドンが、いつの間にか下におりて何かにじゃれているらしい。起きるには早すぎる、気にせずにもう一眠り。つぎに目覚めた時、音はすでにやんでいた。下におりてみると、床にドンがうずくまって、目の前のα状のものに首をかしげている。ファスナーの切れ端かしら、とよく見るとムカデ、あの俊足はどこへやら、丸くなっている。ムカデのこんな姿はめずらしい。先ほどのドタドタは、ドンがムカデにじゃれついている音だったのだ。昨年はスズメバチ、今夏はムカデの毒に、と一瞬あわてたがドンは涼しい顔、どうやら無事らしい。無事でないのはムカデの方、ドンの毛むくじゃらに歯牙がおよばず、自分がのびてしまったらしい。てっきり死んだ物と思って、火ばさみでつまもうとしたら、あわてて背筋を伸ばし、百本足全速で逃げようとする。ぎょっとして強引につまみ上げ、下水溝のふたを開いてほうりこんだ。だが直後、ひねりつぶしておかなかったのが気になる。下水のパイプを伝って風呂場やトイレ、洗面所などに彼がふたたび無事なすがたを表さないかと思うのだ。その内トイレは、Opaの発射する毒ガスや爆弾に閉口して登れまい。風呂場と洗面所の監視をつとにおこたるべからず。犬の前で死んだふりのムカデ、熊の前でそれをする人間、人の知恵はせいぜいムカデなみやったんか。
Commented by ろこ at 2011-08-17 21:58 x
 久しぶりで見るドンちゃんは、クールビズならぬクールカットで、涼しそうですね。 

  ・ 二本足,百足(むかで)け散らしドン勝利 !

 てなところでしょうかね。
 
 
by mizzo301 | 2011-08-17 21:20 | エッセイ | Comments(1)