人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

子らの笑顔に・・

子らの笑顔に・・_d0087054_10523528.jpg

 この頃毎日のように報道写真で見る被災の子らの笑顔は、沈みがちなOpaの心に勇気をくれる。写真からは未曾有の恐怖、悲嘆、苦難の渦中にあって、それをのり越えなければというけなげな子らの思いを感じるからだ。それには、困難のさなかにあって真摯に行動する、大人たちの影響も大きいことだろう。海外の多くのメディアが、驚きと称賛、さらに畏敬の念をもって伝えたのは、冷静沈着に現実に立ち向かう現地の人びとの姿である。それはふだん反日の色こい中国や韓国の新聞も例外ではなかった。記事を読むたびにうれしく、そんな同胞たちが誇らしい。ひるがえって思えば、我が家は発生が近いと予測される東南海地震の震源に近い。ひとたびそれが起これば、Opa運よく命拾いをしたところで、恐怖におののいてあわてふためくであろう。腰ぬけOpa、はたして冷静に秩序の列に加わることができるだろうか、はなはだ心もとない。
by mizzo301 | 2011-04-01 10:53 | エッセイ | Comments(0)