人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親切が身にしみた日

親切が身にしみた日_d0087054_1751451.jpg

 日曜日、イオンのうす暗い駐車場で車止めに足をとられ、顔面から勢いよくたたきつけられるように転倒した。左目の上あたりに激痛があり、地面のコンクリートに押しつけられた鼻先がぬらぬらする。すっかり気が動てんして、そのまま動くことも出来ない。破砕してとんだ眼鏡が見える。大丈夫ですかと大きな声がきこえて、ひとりの男性がかけ寄ってOpaをかかえて引き起こしてくださった。頭を強く打ちましたね、動いちゃだめですよとおっしゃって車いすをさがしにいかれる。そこへ奥様もかけ寄られ、ティッシュペーパーで顔中の血をていねいにふいてくださった。やがてご主人がOpaを車いすに乗せて、エレベーターで階下までつれて降りて、近くにいたイオンの男性に応急手当を頼んでくださった。この若いご夫妻が居てくださらなかったら、Opaは倒れたままいつまでも血だまりに鼻をこすりつけていたことだろう。行きずりのおいぼれに、ほんとうに親切にしてくださったご夫妻に心から御礼申し上げます。イオンの人たちも親切だった。頭を強打しているから、念のためにCTなどの診察をうけるようにすすめられ、車に残したドンはご心配なくといって、Opaのキーをあずかってくださる。すぐに救急車で病院に搬送、傷の消毒とCT撮影、所見で目の奥に小さな骨折があるようとの診断をうけてそのまま解放された。タクシーでイオンにもどり、ドンに顔の傷をなめられながらのろのろ運転をして帰宅する。洗面所で鏡を見た。顔の左半分が赤黒く腫れ上がり、左目は見えない。だれかにボコボコにされたような顔で当惑するOpaがいる。なによりこの日曜日は、人々の親切が深く身にしみる一日であった。
Commented by bottole-in at 2017-11-16 16:14
大変なお怪我ですね。
親切な方の対応で大事に至らずよかったです。
でもお近くの病院できちんと治るまで診ていただいてください。所見で目の奥に小さな骨折がある由。
くれぐれも、病院へいらっしゃってくださいますように。
お大事に。 ろこより
 
Commented by minohマダム at 2017-11-16 20:38 x
ドキドキしながら読み進みました。びっくりです。 

手際よい連携プレーで、処置のあとはご自宅に戻られたようで、ひとまず安心しました。

けれども怪我は時間が経ってからいろんな症状も出る、と聞きます。 目のことは、しっかりと検査なさって、一刻も早く回復に向かいますよう、祈っています。
don君もさぞ心細かったことでしょうね。

10月9日の古澤巌さんの奉納演奏のご案内も出来ず、気がついたときには、前日だったという不手際でした。
申し訳ありませんでした。

今年も境内が溢れんばかりに、各地からファンの方たちが集まってこられ、古澤さんのナマの演奏に聞き入っていました。

どうぞご無理のないよう、養生なさってくださいませ。
Commented by mizzo301 at 2017-11-16 23:20
ろこさん、ありがとうごいます。顔の腫れは二日ほどでおおかたひきました。両眼のふちが黒ずんで老パンダになりました。予後は十分気をつけるつもりでおります。ご安心ください。Opa
Commented by mizzo301 at 2017-11-16 23:37
マダム、自分の不注意でとんだ痛い目にあいました。そのせいで賜った人たちのご親切にはほんとうに胸が熱くなりました。ご心配をかけましたが、とりあえず日常の生活には不便なく元気でおります。ご安心ください。Opa
Commented at 2017-11-18 00:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mizzo301 at 2017-11-19 18:24
たるたるさん、なまくらなブログをお読みくださり光栄です。コメントありがとうございます。とてもおっしゃる程のものではありません。過分のお言葉には汗顔のいたりです。Opa
by mizzo301 | 2017-11-15 17:51 | エッセイ | Comments(6)