人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台北は美味しい

台北は美味しい_d0087054_17421084.jpg

 この台北行でOpaの注文はみっつ。ひとつ、歩くのは絶対にいやだ、ふたつ、必ずうまい酒とうまいものを食わせろ、みっつ、但し小籠包の有名店、鼎泰豊は落ち着かないからいやだ、である。連れて行ってやろうというのに、わがままなじじいである。娘夫妻はかげでは罵りながらも、早くからガイドブックおよびインターネットで旅情報を検討、どの店がうまいか精査してくれたらしい。熟読でぐしゃぐしゃのガイドブックを片手に、Opaをタクシーに押しこんで案内されたどの店もうまかった。小籠包ばかりでなく、肉料理や野菜の点心がみんなうまい。なかでも最初の店で食った、茶の入った小籠包はめずらしいと思った。箸でレンゲにとってつぶすと、グリーンのスープからかすかにお茶がにおって、食べるとお茶の味がする、うまし。てなことで、三泊の滞在中は飲茶の店三軒をめぐり、有名店のひしめく台北駅のフードコートを何度もおとずれ、夜市では牡蠣の鉄板焼きでビールをあおり、ホテルの豪華なバイキングを毎朝たいらげ、食は台北にありを実感して、7人のぶたは帰国したのだった。
Commented by salam2002 at 2017-04-05 23:33
こんばんは。
台北食い倒れの旅、また行きたいです。
おいしそうな小籠包ですね。
Commented by mizzo301 at 2017-04-06 22:51
こんばんは、お茶の小籠包は京鼎小館とかいう店でした。何をとっても美味しかったですよ。Opa
Commented by minohマダム at 2017-04-09 12:31 x
美味しい台北のたびからお帰りなさい。長老として君臨なさり、さぞかし居心地のいい、賑やかで美味しい時間をおすごしだったと想像しています。
プロと見紛う写真、すばらしい!
美味しい匂いが立ち上りました。

opaさんをいかに機嫌よくすごしてもらうか、と心を砕いて
アテンドなさったご家族のみなさんの優しさに、心も温まりました。

養生のかいあって、海外にもいらっしゃれるようになってほんとに良かったですね。まだまだたくさんのお楽しみを味わい尽
くしてくださいませ。 
ドンくんもいい子でお留守番していたことでしょうね。

お疲れの出ませんように。
Commented by mizzo301 at 2017-04-10 23:01
マダム、いつもあたたいコメントをありがとうございます。携帯用のいすと杖をたよりに、おっかなびっくりでまいりましたがいけるものですね。帰ってから、ドンがつきまとってはなれません。Opa
by mizzo301 | 2017-04-05 17:45 | エッセイ | Comments(4)