人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Opaの日々雑感


by mizzo301
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早春のたより

早春のたより_d0087054_22473555.jpg

 ドンと散歩に出る。大寒の朝である。空は晴れて風もない、おだやかな日よりである。午後から大荒れと天気予報はいうがほんとかな。およそ30分で犬と散歩する数人のご近所さんに出会う。みなさんが、寒いですねえとおっしゃる。ほんとに寒いですねとOpaも応じる。実はOpaちっとも寒くない。でも寒くないなどと応えると、へんくつなじじいと思われそうなので、通常は相手にあわせることにしている。子どものころ、冬はもっと寒かった。通学路には霜柱が立ち、手の指や甲はしもやけで赤くはれ、冷気で耳がちぎれそうであった。なのに今ではちっとも寒くない。気候温暖化のせいでOpaだけがあたたかいはずはない。きっとあまりに歳をとりすぎて寒さを感じなくなったのだ。もちろん人並みの防寒着は着ている。裸でも寒くないというわけではない。もっと歳をとるといよいよ感覚がにぶり、真冬に裸もオッケーてことになるのかな。あほうな想念を巡らしながら、ドンとの散歩を終える。椿の花の蜜をもとめて、若いメジロが数羽きている。ふくらみ始めたボケのつぼみは、大寒の朝に届けられた春からの便りかな。
Commented by minohマダム at 2017-01-22 20:08 x
泉州ははや春の兆し。
里山の風景や木瓜の花の蕾を間近に拝見し、ちょっとウキウキしました。

やっぱり箕面は大阪の寒冷地です。春よこい。
Commented by salam2002 at 2017-01-23 00:31
こんにちは。
東京、昨日までは寒かったのですが、今日はぽかぽか陽気でした。先週1週間、チェコプラハからお客様でした。
私たちは、寒くて「寒い」を連発していましたが、お客様はプラハより寒くないと申しておりました。
日中、お陽様に顔を向けて一身に浴びる様子が微笑ましかったです。
by mizzo301 | 2017-01-20 22:51 | エッセイ | Comments(2)